洗車でまず洗うところは?

洗車でまず洗うところは?

prius_洗車07

皆さんは車を洗うとき、
どう洗っていきますか?

ガソリンスタンドで洗車機にかける?
まず、ボディを濡らして・・・
手洗い洗車???

職人ニシモトは少し違います😆‼

今日は昨日に引き続き、外側の洗車方法をご紹介!

洗車の手順

prius_洗車07

職人、ニシモトに聞いた!

イーグルスタイル流☆洗車の手順!

①ドア・ボンネット・トランク等の溝という溝
②エンジンルーム
③忘れちゃいけない給油口ドア内部
④天井
⑤ボディ側面
⑥タイヤ

の順番に洗っていきます😆‼

ボンネットやトランク・給油口を洗う理由

prius_洗車07

洗車されたあとに・・・
特に白い車にお乗りの方は経験があるのではないでしょうか?

あれっ??
きちんと洗って拭き上げたのに、
水滴が流れた跡が!!!!

という経験。。。

結構あると思います💦

自分もあります\(^o^)/

もちろん、洗い残した部分があるからで、

それが、車の溝という溝なんです😁

ここをまずはハブラシを使って、
きちんと丁寧に洗っていきます😆

ちゃんとドアなどを開けて、
溝の内部をくまなく、
ひたすらハブラシでゴシゴシゴシ・・・

結構、重労働です笑

一通り洗ったら、

次はエンジンルーム内部を洗い、
最後の隙間・・・
忘れがちな給油口ドア内部!

あ・・・もちろん、
給油口のキャップは外さないでくださいね笑

溝が洗い終わったらやっとボディです!

prius_洗車07

溝が洗い終わったら、
やっとボディを洗っていきます😆

ボディは皆様がされている通り、
まずは全体を濡らして、
天井部分から下に洗っていきます😄

柔らかいスポンジを使って、
洗った部分からすぐに水を流していきます!

prius_洗車07

ここからは、結構普通です笑

常にホースを持ち歩きながら丁寧に洗っていくだけですので😁

洗っては流し、洗っては流しを繰り返していきます😄

あー・・・
これはやっぱり冬は寒さ、
夏は暑さで大変な作業です。。。

あらためて、
ニシモト、いつもありがとう!!!!

ボディが終わったらホイールハウス、最後は全体にまた水を流して拭き上げ!

prius_洗車07

すべての部分を洗い終わったら、
もう一度全体を水で流していきます!

そして柔らかい布で拭き上げていきます😄

いろいろ工程を省いてご紹介していますが、

ざっと、こんな感じで洗車を行っていくと、

あぁっ💦
水跡がっ💦💦

ということにはなりにくくなります😄

普段、洗車機を使っている方も、
この機会に一度試されていてください😄

手洗いじゃないと洗えないところもかなりありますので😁

おうち時間をうまく活用して、
この機会に、ぜひ😆!

もちろんイーグルスタイルに持ってきてもらって、
職人ニシモトにお願いしていただいても大丈夫です!!!!!

お待ちしておりまーす😆‼

営業時間 : 9:00~19:00 年中無休

24時間レッカーロードアシスト事業部

CTA-IMAGE 24時間365日年中無休であなたのカーライフをサポートいたします!災害・事故・故障時のレッカー&レンタカーはイーグルスタイルにお任せ!

その他カテゴリの最新記事