【一瞬でわかる!】車に乗ったまま給油口の位置を知る方法!

【一瞬でわかる!】車に乗ったまま給油口の位置を知る方法!

メーターパネル_給油アイコン

新しく車を乗り換えた、
レンタカー・カーシェアリングで車を借りた、
社用車を運転するといったときに、

あれ?給油口ってどっちだったっけ??

となった経験がある方は、

少なからずいるのではないでしょうか?

恥ずかしながら、
私は普段乗っている車でもあります!笑

そして、
この緊急事態を一瞬で解決してくれる方法があるんです!!

皆さん、ご存知ですか?

ちなみに、
弊社では自分以外のスタッフは全員知っていました笑

あの、車にあまり詳しくない、
モンスターワイフ(社長夫人)でさえ・・・

答えはメーターパネルの中にあった!!

メーターパネル_給油アイコン

そう!

答えはアイキャッチ画像で触れている、
メーターパネル内の給油アイコンです!!

小さく『◀』がありますよね?

この三角の向きが給油口のある向きなんです!!

いやー、
初めて知った時の衝撃は、
なかなかのものでしたよ!!

地球がひっくり返ったかというくらい、
内心びっくりしていました!

いつもガソリンスタンドで駐車しなおしていた、
私の時間、とっても無駄な時間でした笑

そもそも給油アイコンに
◀がついてることすら意識して見てなかったので、
全然気づかなかったです笑

他のスタッフ全員知っていたので、
いやぁーまいったまいったwww

給油口、どっちについているか規則性はあるのか?

BMW_5シリーズ_523d_Mスポーツ_中古車_イーグルスタイル_20220210_03

実は、このアイコンの◀は、
法律で決められているわけではなく、
各ディーラーの親切心で表示されているマークとのこと!

セルフスタンドが流行りだした2000年を境に、
急速に普及したんだそうです!

で、Google先生に聞いたのですが、

給油口のある向きはメーカーによって規則性があるらしいです!

規則性は以下の通りです。

【ほぼ左側】
・トヨタ
・ホンダ
・マツダ
・スズキ
・ダイハツ

【ほぼ右側】
・日産
・ドイツ車
(Mercedes-benz・BMW・Volkswagenなど)

【混在】
・三菱・スバル

ただし、三角がないものもあるそうです笑

ちなみにランボにはないそうですよ!

給油口の位置は安全性とも関連が?

フェラーリ_中古車販売_イーグルスタイル_20220326_05

メーカーによって規則性があるみたいなのですが、
この給油口の位置、
日本では、マフラーと反対側についていることが多いらしいです。

と言うのも、

道路運送車両法の保安基準で、

「燃料タンクの注入口及びガス抜口は、
排気管の開口方向になく、かつ、
排気管の開口部から300mm以上離れていること。」

と保安基準で決まっているからなんです。

2本出しマフラーの場合は、
この基準を満たしているのでセーフです!

また、Mercedes-benz・BMW・Volkswagenなどのドイツ車は
ガソリンスタンドの給油機が右側と決まっているので、
右側に給油口を設置しているらしいです!

本当にそうなのか在庫車両で確認してみた笑

規則性を知ったので、
確認したくなるのが車屋ってもんでしょうよ!
(知らんかったくせにいっちょ前の車屋気取り笑)

と、いうわけで、
弊社の在庫車両で確認してみました!

メルセデス・ベンツ GLAの給油口位置

Mercedes-Benz_GLA180_中古車_イーグルスタイル_20220425_01

まずは、ベンツのGLA!
メーターパネルはこちら!

Mercedes-Benz_GLA_01_メーターパネル_中古車_イーグルスタイル_20220519

三角マークは『◀』
給油口の位置は、

Mercedes-Benz_GLA_02_給油口位置_中古車_イーグルスタイル_20220519

やっぱり左!!

でも、あれ??

『ガソリンスタンドの給油機が右側と決まっているので、
 右側に給油口を設置しているらしいです!』

と、上記していたのですが、

いきなりの規則性はずれ?

近年でなにか変わったのでしょうか??

ご存じの方、いらっしゃったらコメントをお願い致します!

マフラーの向きはこちら!

Mercedes-Benz_GLA_03_マフラー位置_中古車_イーグルスタイル_20220519

ないっ!!笑

というか、隠されています笑

本来は2本出しマフラーです笑

HUMMER H3の給油口位置

ハマーH3_車検預かり_イーグルスタイル_20220127_05

続いて、HUMMER H3!

メーターパネルはこちら!

HUMMER_H3_01_メーターパネル_中古車_イーグルスタイル_20220519

給油アイコンに三角は・・・

有りました!

『◀』です!

給油口の向きは、

HUMMER_H3_02_給油口位置_中古車_イーグルスタイル_20220519


◀と同じ左側!

では、マフラー位置は、

HUMMER_H3_03_マフラー位置_中古車_イーグルスタイル_20220519

左!!!

もはや、安定の規則性はずし笑

Maserati GRAN TURISMOの給油口位置

イーグルスタイル_鳥栖レンタカー_マセラティ_04

最後はMaserati GRAN TURISMO!

メーターパネルはこちら!

Maserati_GRAN-TURISMO_01_メーターパネル_中古車_イーグルスタイル_20220519

給油アイコンに三角は・・・

無い!!笑

給油口位置は、、、

Maserati_GRAN-TURISMO_02_給油口位置_中古車_イーグルスタイル_20220519

左!

まぁ、イタリアの車ですから、
どちらにあろうと、不思議ではありませんね笑

マフラー位置は、

Maserati_GRAN-TURISMO_03_マフラー位置_中古車_イーグルスタイル_20220519

やっぱり両出し!

スポーツタイプで、

ランボと同じエンジンですので、

当然ですね笑

給油口位置のまとめ(笑)

マセラティグラントゥーリズモ_中古車_イーグルスタイル_20220228_3

選んだ車種が外車ばっかりだったので、
規則外れの車両ばかりでした笑

自分のチョイスが悪かった!!笑

ですが、
ご安心ください笑

写真はございませんが、
弊社の国産の在庫車両を確認したところ、
すべての車両に三角マークがあり、
給油口位置は

【左側】
TOYOTA・lexus・ホンダ

【右側】
NISSAN・スバル

でした!

マフラー位置は、
給油口の反対側もしくは、
2本出しで、

国産車には
規則性がありました笑

皆さんがお乗りの車両はいかがでしょうか?
一度確認されてみてください笑

24時間レッカーロードアシスト事業部

CTA-IMAGE 24時間365日年中無休であなたのカーライフをサポートいたします!災害・事故・故障時のレッカー&レンタカーはイーグルスタイルにお任せ!

その他カテゴリの最新記事