プリウスのエンジンチェックランプ点灯でレッカー搬送。原因はECU通信異常!

プリウスのエンジンチェックランプ点灯でレッカー搬送。原因はECU通信異常!

プリウス_ECU通信異常_原因_リコール_レッカー_イーグルスタイル_01

『エンジンチェックランプ(エンジン警告灯)がついた!』

と、ご連絡をいただきましたので、
イーグルスタイルロードアシスト事業部が
レッカー搬送を行いました!

エンジンチェックランプの点灯だけれど・・・

プリウス_ECU通信異常_原因_リコール_レッカー_イーグルスタイル_02

エンジンチェックランプの点灯なので、

◆ハイブリッドシステムの異常
◆エンジン電子制御システムの異常
◆電子制御スロットルの異常

以上のどれかだろうと目星をつけ、
鳥栖店に運びチェックを行うと・・・

ハイブリッドシステムの異常ではありませんでした。

注意しておきたいチェックランプはこちら!

車のチェックランプ(警告灯)が点灯したら・・・
【レッカーを呼ぶべき要注意なチェックランプ】



結果はECU(電子制御コンピューター)通信異常

プリウス_ECU通信異常_原因_リコール_レッカー_イーグルスタイル_03

診断機の結果は、

◆ブレーキECU通信異常
◆J/B ECU通信異常
◆パワマネECU通信異常

を表示していました。

ECU(電子制御コンピューター)とは?


ECUという言葉に馴染みがない方が多いと思いますので、
軽くご紹介いたします!

ECUとは、
Electronic Control Unit(エレクトロニックコントロールユニット)の略で、
直訳すると、電子制御ユニットとなります。

詳しくはNECさんのHPに良い解説がありましたので、
引用させていただきます笑

車両のあらゆるシステムを制御する装置の総称です。主にライトやドア、キーレスエントリーシステムなどの車両のボディに関する分野からブレーキ、エンジン、ステアリングなどの制御、オーディオやナビ、GPSなどの情報に関わる分野などもECUが用いられています。現在市販されている自動車には、およそ100個以上ものECUが搭載されており、さらにはハイブリッド車や電気自動車などの環境に対応した最新の自動車にもECUがなくてはならないものとなっています。

自動車に関連するECUという用語は、Engine Control Unit(エンジンコントロールユニット)として捉えられることもあります。エンジンコントロールユニットとは、エンジンにおける運転制御を電子的に行うためのマイクロコンピューターのことです。現在ではエンジン制御だけでなく、自動車のあらゆる分野で役割を担っていることから、総称としてElectronic Control Unit(エレクトロニックコントロールユニット)として扱われています。なお、エンジンコントロールユニットの呼び名であり、自動車技術者協会(SAE)および国際標準化機構(ISO)で定義されているものは、ECM(Engine Control Module)と呼ばれます。

NECソリューションイノベータ様HPより

つまり、電子的に制御するための装置で、
車のいろいろな装置やシステムを制御しています!

今回点灯したのは、
・ブレーキ
・J/B(ジャンクションブロック)
・パワマネ(パワーマネジメント)
のECUでした!

ブレーキ制御はなんとなく想像がつくと思いますので、
他2つを軽くご紹介いたします!

J/B(ジャンクションブロック)とは

ジャンクションブロックとは、自動車の色々な電気系統装飾部品の制御回路等を一つにまとめた接続箱のこと。電気回路の集中接続の役割を有したもので、構造はヒューズボックスに似ている。箱の中には、ヒューズやリレー等が中に組み込んである。

グーネットより

 

パワマネ(パワーマネジメント)とは

バッテリーの充電と放電を管理することで無駄を省き、クルマの寿命延長に貢献。
パワーマネジメントECUとは、
パワーマネジメントECUバッテリーの充電と放電を管理。オルタネーター(発電機)に無駄のない必要量の充電指示を行い、燃費改善とバッテリーの寿命延長に貢献します。

デンソーテン様HPより

 

それぞれを制御する電子制御システムに
異常が出ていたということです!

チェックランプが点灯しても、
安全面を無視して走行は可能なので、
無理やり走行する方もいらっしゃいますが、
内容を知っていると、
実はとても怖い状況ということがわかると思います!

各種警告灯が点灯した場合は、
必ずディーラーや整備工場にご確認くださいね!

ECU通信異常の修理方法は?

トヨタ30プリウス_鳥栖_中古車_車内01_イーグルスタイル_

ECU通信異常の主な修理方法は、
ECU事態の修理・交換または配線関連の部品交換などです!

原因は多岐にわたるので、
故障個所の特定だけでもかなり時間がかかるケースもあります!

ちなみに、今回の故障は・・・

リコールでした笑

TOYOTAさんに入庫して、
エラーを解消してもらいました笑

いやぁー
リコールの確認は大事ですよね!

笑うこっちゃありませんが、
以前、リコールに出していなかったベンツが
燃えたこともありますので、
皆さん、リコールの確認や出し忘れは無いようにしましょう!!

メルセデスベンツCLSが燃えた件
リコール情報は要確認!



システム異常が検出されたけど、
原因が別のところにあったケースはこちら!

日産セレナB【システムが故障しているため使用できません】
各種警告灯点灯でレッカー搬送


イーグルスタイルへのご連絡はこちらから

イーグルスタイル_外観

チェックランプの点灯や事故・故障時に
レッカー搬送が必要な場合は
こちらからご連絡ください!

イーグルスタイルロードアシスト事業部は
365日24時間対応しております!
長めのコールでお願いいたします!
 
   
  
  

  
 
  
 

イーグルスタイル
レッカーロードアシスト事業部
〒841-0083 佐賀県鳥栖市古賀町529−7
 

 

24時間レッカーロードアシスト事業部

CTA-IMAGE 24時間365日年中無休であなたのカーライフをサポートいたします!災害・事故・故障時のレッカー&レンタカーはイーグルスタイルにお任せ!

レッカーカテゴリの最新記事