【長崎旅行1日目②】原爆資料館と平和祈念公園

【長崎旅行1日目②】原爆資料館と平和祈念公園

イーグルスタイル_社員旅行_1日目_長崎_平和記念公園_平和祈念像

イーグルスタイルの社員旅行1日目、
昼食後に行ってきました!

長崎原爆資料館と平和記念公園です😄

長崎原爆資料館

イーグルスタイル_社員旅行_1日目_長崎_長崎原爆資料館_入り口_01

社長の一声でみんなで行ってきました!

社長の子どもたちには少し早いかもしれませんが、
小さい頃から触れておくのはいい経験になったのではないでしょうか?

館内写真は残っていないのですが、
ロビーにある大きな原爆投下時の絵画を見て、
子どもたちから質問攻めに合う大人たち。。。

写真や遺物の説明を求められまくって、
こちら(大人)もまだまだ勉強が必要だなぁと
改めて思い知らされました💦

資料館の展示スタート位置は、
チケット売り場から螺旋上の通路を降りていった先で、
途中、年代が1945年にさかのぼっていくデザインになっていました!

入り口には1枚の長い紙で折られた連鶴が!
(何メーターかは忘れましたが、
 とにかく長く、
 たくさんの鶴でした💦)

資料館では原爆で亡くなられた方の遺留品や写真、
当時の建物の一部などが展示されていました。

写真は資料館から出た後の写真で、
みんなヘトヘトでした笑


長崎からのメッセージ

イーグルスタイル_社員旅行_1日目_長崎_原爆資料館_被爆から75年長崎からのメッセージ

資料館には裏の駐車場から入ったので、気づかなかったのですが、
入り口に長崎市からのメッセージポスターが貼ってありました!

メッセージの重みが違う・・・

考えさせられたので、
皆さんにシェアします!

/////////////////////////////////////////////////

『被爆から75年 長崎からのメッセージ』

核兵器、環境問題、新型コロナウイルス・・・
世界規模の問題に立ち向かうときに必要なこと
その根っこは、同じだと思います。

自分が当事者だと自覚すること。
人を思いやること。結末を想像すること。
そして行動に移すこと。

被爆75周年の今年、
さぁ、一歩を踏み出しましょう!

/////////////////////////////////////////////////


平和記念公園

イーグルスタイル_社員旅行_1日目_長崎_平和記念公園_平和祈念像

資料館から出た後、
せっかくなので、平和祈念像を見に平和記念公園にも行ってきました!

浦上天主堂にも行きたかったのですが、
迷って結局行けずじまいに。。。

次回、長崎に訪れた際に見学しようと思います!

日本は平和?

日常生活ではなかなか触れる機会が少ないテーマでしたので、
戦争の悲惨さや平和について考える良い機会になりました😄

ニュースなどでたまにテロや内戦に関して流れていますが、
コロナになり、オリンピックが近づいた最近では、
なかなか流れて来なくなっています💦

オリンピックは8/8までの予定ですが、
8/6は大事な日で、
この時期に再認識できてよかった!

現在も戦争は各地で起きていますし、
子どもたちにもちゃんと伝えて行かないといけない内容ですので、
社員旅行で回れてよかった!

みなさんも長崎や広島に旅行する機会があれば、
ご家族でぜひ!

あ、

弊社のレンタカー使ってもらえるとありがたいです٩(๑´3`๑)۶

24時間レッカーロードアシスト事業部

CTA-IMAGE 24時間365日年中無休であなたのカーライフをサポートいたします!災害・事故・故障時のレッカー&レンタカーはイーグルスタイルにお任せ!

その他カテゴリの最新記事